スポンサーサイト


ブレーキ&クラッチレバー交換

はい、ということで無事第2回目の更新もできそうです。

今回は題にもある通りブレーキレバーとクラッチレバーを交換しました!
見た目にカスタム感を出したかったというのも合ったのですが、これに関しては理由は主にこれです↓↓


IMG_9415.jpg

納車したての頃(約1年前ですかね・・・)にUターン時に立ちごけした時のものです。


調べてみると以外にもボルトとナット1個ずつで固定されているだけで、簡単そうだったので自分でやっちゃいました。


まずはブレーキレバーの方から!

こっちはもう本当にボルト外すだけの作業で、こんな簡単でいいものかと思っちゃいました^^;

ちなみに画像に示した赤丸のところが押されてるか押されてないかでブレーキランプのONOFFを感知しているのだと思います。

IMG_5355.jpg

IMG_7873.jpg


それにしてもすごい錆びてますねww

普段からこんなところ掃除しないし・・・。



そしてクラッチ側。

こっちは少々厄介で、クラッチワイヤーを外す作業が待っています。
その外し方についてはYAHOO知恵袋を参考にしました。

外すとこんな感じです!

IMG_6853.jpg

こっちのブレーキ側と同じようにクラッチを切ったか切ってないかの判断を赤丸のところのスイッチが判断しているようです。


以上、作業時間にして約40分。
慣れないことだったのでめっちゃ時間かかってますね><


完成形がこちらです!

IMG_1456.jpg

ちょっとわかりにくいですがなかなかよくなったんじゃないでしょうか!
純正の物よりだいぶ短いので、よりスタイリッシュになった感じがします。


次はハンドル交換になります。
バイク屋で注文してすでに届いているようなので、木曜日には持って行きたいと思います!


スポンサーサイト

コメント

No title

コケてたんやな・・・(;´∀`)シルバーは品があっていいよね。
ブレーキ、クラッチレバー両側とも偶に外して、稼動部とかワイヤの根元とかグリスアップするといいよ。気づかないうちに動きが渋くなるからねー。

No title

>>とーかさん

そうそう、もう3回くらい立ちごけしてるよw
556挿しといたらいいかな・・・

No title

>>ごえさん
556はすぐ流れ落ちて乾いちゃうから、ワイヤー周りはオイルよかグリスとかの固めのやつがいいね。
オイル=粘度低めのサラっとしたやつ 主にチェーンやネジのゆるめ等
グリス=粘度高めのドロっとしたやつ ワイヤーとか稼動部等
まぁそんなに頻繁にする必要ないけどね!
非公開コメント
くろック
Twitter

Goepn < > Reload

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSS
リンク
QRコード
QR
画面下をお散歩!

